momoseyaのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 残しておきたい詩

<<   作成日時 : 2013/06/29 07:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

へいわってすてきだね

へいわってなにかな。ぼくは、かんがえたよ。おともだちとなかよし。かぞくが、げんき。えがおであそぶ。ねこがわらう。おなかがいっぱい。やぎがのんびりあるいている。けんかしてもすぐなかなおり。ちょうめいそうがたくさんはえ、よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。みなとには、フェリーがとまっていて、うみには、かめやかじきがおよいでいる。やさしいこころがにじになる。へいわっていいね。へいわってうれしいね。みんなのこころから、へいわがうまれるんだね。
せんそうは、おそろしい。「ドドーン、ドカーン。」ばくだんがおちてくるこわいおと。おなかがすいて、くるしむこども。かぞくがしんでしまってなくひとたち。
ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。このへいわが、ずっとつづいてほしい。みんなえがおが、ずっとつづいてほしい。
へいわなかぞく、へいわながっこう、へいわなよなぐにじま、へいわなおきなわ、へいわなせかい、へいわってすてきだね。
これからも、ずっとへいわがつづくようにぼくも、ぼくのできることからがんばるよ。
与那国町久部良小学校一年 安里有生
沖縄全戦没者追悼式にて

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
平和って、何だろう?戦争がない世の中が平和なのか?それ は素朴な思いであり、最大公約数だと思う。人が人として、尊厳をもってあつかわれる世の中。動植物を含めて、自然の一部、一員としてあつかわれる世の中。理想だろうか?富める者と貧しい者の差は更に広がりつつある。老若男女問わず圧倒的大多数の貧しい人の尊厳は踏みにじられ、個性は奪われ、員数の一部として、コストとして計算される今の世の中が正常であり、平和といえるのか?ひと皮向けば戦時中と変わりない。ほんとの戦時中にしないためにも、この子らに胸を張った世の中を渡すためにも、有権者は逃げ口実の棄権をせず、目先の経済を逃げ口上にせず、責任をもって、参議院選挙で態度を示す時だ。日本人が人間として問われる選挙だ。
緑とオレンジ
2013/06/30 18:44
小学校一年生ってすてきだね
ai
2013/07/01 14:36
小学校一年ってすてきだね
ai
2013/07/01 15:02
小学生の頃初めて憲法を教わり、「日本はもう絶対に戦争しないんだ。日本に生まれてよかった」と心から安心したのを今も覚えています。こどもたちにそんな安心を手渡すことが、大人の務めでは?自民党新憲法草案は、新と冠をつける資格なんてない、歴史を逆行させる恥知らずな中身です。平和憲法を絶対に手放してはいけない、47教育基本法を踏みにじった者たちの手に渡してはならない。
がおじろう
2013/07/02 18:11
きのうはお疲れさまでした。
スペイン料理、まあ、おいしかったです。
素敵ですね、ブログ。
さくらおばさん
2013/07/02 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
残しておきたい詩 momoseyaのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる