momoseyaのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 完全にコントロール

<<   作成日時 : 2017/02/09 09:20  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 5日の深夜番組で「東電vsお笑い芸人」を見た。3・11直後から6年間に及び500回を超える東電の説明会に出席し続けたお笑い芸人「おしどり」のマコちゃんの奮戦記だ。原発・放射線の関する本を、背表紙にして15mも読破し、東電の言い分を一つ一つチェックし、ごまかしを追及していく姿は驚きだ。東電に質問している瞬間にも除染作業員の現場から携帯にメールが入り、「今の答弁は間違っている。事実はこうだ」と。その事実をもとに追求、東電が訂正答弁。いわく、「わからなければ、そのままなにもなかったですましていた」と。今の国会での政府答弁とまったくおなじ構図だ。番組ではオリンピック誘致の際の安倍首相の「汚染水は完全にコントロールされている」発言の検証も行われた。なんと、その発言を聞いた東電側が官邸に問い合わせたというのだ。「その発言は真意か」と。一つ一つごまかしをチェックし、だまされてはいけないのだ。「わからなければそのままなにもなかった」ですます安倍首相とその周辺の構造の隠蔽体質に抗するために。あのマコちゃんに学んで。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
完全にコントロール momoseyaのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる